理学療法士

理学療法士ってなあに?

こんにちは!めちのすけです♪本日は私の職業「理学療法士」についてお話しします(^q^)

理学療法士は英語で【Physical Therapist】

臨床ではよく【PT】(ピーティー)と呼ばれます。

普段私達が何気なく行っている「座る」「立つ」「歩く」などの動作は無意識に脳や筋肉などが調整して行なっているのですが

それが突然の病気や怪我、生まれつきの疾患などにより身体が動きにくくなったり、動きが硬くなったりすると日常生活に支障がでる事があります。

私たち理学療法士はそんな障がいが生じた人へ身体機能の回復や維持、

また、怪我や障がいの予防を目的に、運動療法や物理療法などを用いて治療を行います。

理学療法士をめちゃくちゃ簡単に言うと

動作」のプロフェッショナル

理学療法士が活躍する場は多岐に渡り、病院、クリニック、介護施設、教育現場、プロスポーツチームなどなど…

最近は産後ケアやダイエット、美容など理学療法士としての知識が様々な場面で活用されています♪

理学療法士は誰でも名乗る事が出来るわけではなく厚生労働大臣が認めた理学療法士及び作業療法士法に基づく国家資格です。じゃあその国家資格ってどうやって取得するの?というのはまた次回の記事で…(^^)